一日だけの夏休み

久しぶりに毎度おなじみの日本海コース

オロロラインの上の方にある、羽幌と苫前に行ってきました。

ここには何回行ったか、分からないけど面白いんですよね、綺麗だし。

IMG_0797.JPG

おなじみの羽幌フエリーターミナル。高速船の方がフエリーより安いんだって。

IMG_0799.JPG

狭い家の中で、生ギターを弾くのも、思いっきり弾けない。
そこで、野外で海を見ながら、生ギターを弾いたら、さぞ気持がいいのでは?
と今回実験をしました。
ちなみに、道路とか公衆の歩道でギターを弾くと、捕まって罰金だそうです。
ですから、誰も居ない所で、ジヤーンと弾いてみました。

????あれ、あれれ、ギターの音が響かない? なんか拍子抜けしました。
でも、コードを弾くと気持いいですけどね。
何も無い空間でギターを弾くと、音が反響しないようです。


IMG_0808.JPG


市民ラジオを日本海の海岸で、試してまいました。鹿児島の局でしたか
交信できました。面白です。電波は海の上と上空で飛び跳ねていきます。
この時は暑かった、31度はあった、ペツトボトルの水をカブ飲みしました。
でも。面白かったです。


IMG_0793.JPG


沿岸バスのターミナル。オロロンラインをバスで日本海を見ながら
旅行をするのも面白と思います。

で、ここでウニ丼の記事を出そうと、考えっていたんですか、
ウニ丼のお値段が3000円もするようなので、「今回はパス」
しましたが、後で後悔しました。
戦争にでもなったら、ウニ丼食えなくなるじやないか?お前?
と、心から言葉が聞こえました。
そう
、そ、なんだよな。でも今回は財布が苦しいので次回にしました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

べる
2020年08月05日 09:39
 イメージとして海辺でギターってあると思うけど、周りに何も無いと
思ったより演奏が聞こえないんですね。
でも、潮風に吹かれながらの演奏は爽快感があって良いかも。
 海沿いは遮蔽がないので電波の飛びも良いかな?
北海道と鹿児島って太平洋沿いだから通じやすいのか(^^)
Z
2020年08月06日 22:06
べるさん、どうも。

そうですね、生ギターって、野原で弾くと、

ぜんぜん鳴りません、どう言えばいいかな、大きい音に成らない
と言えばいいかな。
自分もこの現象に、驚きました。
でも、海を見ながら生ギターを弾くと、自分が、
コンサートをしているような気がしました。




2020年08月06日 22:16
市民ラジオですか、

簡単に書くと、電波が飛びやすい周波数を使っている

魔法の周波数なんです、市民ラジオは、

上空には、イオン雲という電気を帯電した雲が
市民ラジオの電波を反射します
そして日本海の海の表面でも電波を反射します。

この繰り返しで、遠くまで電波が飛ぶんですよね。